「ゆかちゃん めちゃくちゃ綺麗だったねー。まきちゃん」
「えみもまだ若いんだから 早くいい男ゲットしなさいよー 」


いい男か......でも私 男見る目ないもん。
まきちゃんが一番知ってるくせにさ。


   Keep smiling        えみの物語   〜


あの時......みんなが私に目を覚ましなさいって言ったんだよね。
だけど えみは馬鹿だから
どうしたらいいのかわからなくって........




しんちゃんとは家出してすぐに道端で声かけられて知り合った。
そのままホテルに行った。別に初めてでもないし......
泊まるところなかったからちょうど良かった。
行くところがないって言ったら
俺んち来ればいいじゃんって行ってくれた。



お母さんは私がまだ小さい時に離婚した。
新しいお父さんは最初は私を可愛がってくれたけど
妹が産まれてからは私の事は邪魔みたいだった。
お母さんもそんなお父さんに何も言えないみたいだし......
そんな家が面白くなくって毎日遊び歩いてた。


あの日 私が家を出た日.......
いつもみたいに友達とテキトーに遊んで
うちに帰ったらみんなでケーキ食べてて 私の顔見てお父さんが言った。
お前の分は買ってきてないからなって。
お母さんと妹は 自分の食べかけのケーキを私にくれようとしたけど
お父さんがそんな事する必要ないって言ったから......
ケーキが食べたかったわけじゃないけど なんだかそこにいられなくて
そのまま うちを飛び出した。
きっと私はいらない子なんだって思って帰らなくなった。
高校は通ってたけど そのまま行かなくなったからきっと退学させられてる。
まぁ どこにでもある話って感じかな。





しんちゃんは一人暮らしだからいつまででも居ていいって言ってくれた。
でも仕事をしてないしんちゃんの家には 食べるもののお金もなくって
だから年を誤魔化して 夜のお店で働いた。
まだ誕生日きてなかったから実は17歳だったもんね。
お化粧品とかはかばんに入ってたし何とかなった。
ドレスだって貸してもらえるから..........



しばらくしてからしんちゃんは警察に連れて行かれたんだよね。
薬 やってたって.......実は知ってたんだ。
だって時々おかしなこと言ってたし 
優しくえみを抱いた後で いきなり殴ったりするから.....
そんなには驚かなかった。だから嫌いになんかならない。


しんちゃんに会いに行ったらすぐに出られるから待ってろって言われた。
えみのことが好きだから待ってて欲しいって。
だから ずっと待つことにした。行くところもないし.......

家賃も払ってなかったみたいで大家さんに出て行けって言われたけど
ここでしんちゃん待ってるって約束したから私が働いて少しずつ払った。

そんな時 近くのお店の京子さんが声かけてくれてすごく嬉しかった。
京子さんは えみが来てくれたら助かるっていってくれた。
だから私は京子さんのお店に移った。

まきちゃんはちょっとこわいけど なつみちゃんもゆかちゃんも優しいし
京子ママも綺麗でいい人だし みんな大好きになった。

お店の仕事は全然嫌じゃなかった。お酒はあまり飲めないけど..........
私が一番若いから お客さんはみんなちやほやしてくれて
私が席についたらみんな楽しい子だなって言ってくれたし.......
帰りにはよそのお店のお兄さんが御飯まで食べさせてくれるから
すごくラッキーだし.....お金かからないもんね。


そんな時 お父さんが飲みに出てたみたいで店の近くでばったり会ってしまった。
無視してもいけないよねって思ったから そこで働いてるんだよって
一応教えてあげたけど お父さんは何も言わないでどっか行っちゃった。
会社の人と一緒だったから私が声かけたらまずかったんだろうね。
でも お父さんは........一度も店には来てくれなかった。
ちょっと連れ戻されるかもなんて 思ったりもしたけど それはないみたいだった。




京子ママが辞める時に 私はもう違う店にいくつもりだった。
でも あのこわいまきちゃんがえみに居て欲しいって言ったから
それがすごく嬉しくって.......
まきちゃんは本当はいい人なんだねって思った。
そのまま まきちゃんに言ったらちょっと怒られた。
一言多いって言われちゃって......
やっぱりこわいかもって思い直した。



もうすぐしんちゃんが帰ってくるってわかった時はすごく嬉しかった。
なのに......帰ってきたしんちゃんはやっぱり働かなくって。

薬の方もまだやめられないみたいでアパートには怖い人いっぱい来るし
えみがお金出さないと薬が買えないからって言ってた。
しんちゃんは優しくしてくれたし えみが大好きだって言ってくれたから。
でも.....薬ってものすごく高いんだ。
耳かきいっぱいが三万円もするって しんちゃんが言ってた。本当かなぁ?
そんなにお金が続かなくって.....
でも.......しんちゃんのためだから.......

しんちゃんの知り合いの人に連れて行かれたお店で働いた。
でもそこはお酒を売るところじゃなくって.......

次から行きたくないって言ったら しんちゃんは優しくえみを抱いてくれた。
えみしか助けてくれる人いないって えみがいないと困るって
頼むからって言うから しんちゃんにはお世話になってるし.....

お店の方には 段々行けなくなっていった。
行きたかったけど みんなの所に戻りたかったけど
しんちゃんのために.......私がいないと駄目だっていうしんちゃんのために 言われた通りに仕事をした。
その日のうちにお給料も貰えるしお金はたくさん入ってきたけど
しんちゃんはあっという間に使ってしまう......

仕事終わって帰ったら部屋の中から変な声が聞こえてきて
女の人が泣いてるようなそんな声だったから
まさかって思って中に入ったら やっぱりしんちゃんが他の女の人と........

びっくりして飛び出したらしんちゃんは追いかけてきて
........ごめんなって あの女とはちょっと遊んだだけって言った。

でも私はすごく悲しかったんだ。
えみのこと大好きだって言ったのに えみがいないと困るって言ったのに
だから 仕事には行かないって言った。
怖い人が迎えに来ても絶対に行かないって。

そしたらしんちゃんがすごく怒って........
あんなにこわいしんちゃんを初めて見た。
顔も声もいつもとは違っててしんちゃんじゃないみたいに怖くて

.................殺されるんじゃないかって思った。


私はそのまま走って逃げたけど やっぱり行くとこなくって
結局 しんちゃんのとこに戻るしかないのかって諦めた。
でも今帰ったら また殴られるだけだから.....
ぼろぼろになった服で夜の街の中を歩いて気がついたら あのお店に行ってた。
だけど.......
お店の電気ついてないし 鍵もかかってて
入り口のドア叩いたけど誰も出てきてくれなかった。


携帯電話は お金払ってなかったからとっくの昔に止まってた。
誰にも連絡できないし 誰にも助けてはもらえない。
もう歩くのも辛くて でも外に出たらしんちゃんに見つかるから
そこに何時間いたのか覚えてない.....
殴られたから顔も体中も痛くって 泣いたから頭がぼーっとしてきて
もう このまま死んじゃうのかなとか思った。

遠くから私を呼ぶ声がしてきて見たらなつみママとゆかちゃんがいた。
助けに来てくれたの?えみのこと.....

だけど二人は私を助けに来たんじゃなかったみたいで
ここにいてももう仕方ないって思って......
もう随分時間も経ってるからしんちゃんも寝てるかもしれないし
謝って許してもらおうと思って また来た道を戻った。


家に戻ったらしんちゃんは起きてて さっきはごめんなって謝った。
大丈夫か?って私の事を心配してくれた。絆創膏もぺたぺた貼ってくれた。
体はあちこち痛かったけど 元通りの優しいしんちゃんに安心した。
でもきっとまた........薬やっただけの事なんだろうけどって思った.......



次の日からまた仕事しなきゃいけなかったんだけど
前の晩の傷がひどくて とても仕事できる状態じゃなかった。
お店の人に今日は帰れって言われて お金持って帰らないとまた殴られるから
飲み屋街を何となくとぼとぼ歩いてたら
昔よく御飯を食べに連れて行ってくれたお兄さんに会ってまきちゃんのお店の話を聞いた。

聞いた店の前に立ってたらまきちゃんが出てきたから
無理を承知でお金貸して欲しいって試しに頼んでみた。
もう 他に頼る人なんかいないし......
案の定 まきちゃんは駄目だって言った。
当然だよね。だって返すあてなんてないしさ....

店の前で黙って立ってた。
もう どうしたらいいのか本当にわからなくって........


しばらくそうしてたらまきちゃんが出てきた。
私に店の中に入るように言ってくれて 冷たい氷水を飲ませてくれた。
喉がカラカラだったから凄く美味しくって......

「えみ 今の男と別れるなら お金 貸してあげてもいいよ。」

まきちゃんはしんちゃんと別れるならって言った。
それは無理だって最初は思った。しんちゃんと別れられるとは思わなかったから。
そんな事言ったらきっと.......殺される。
だけどお金貸してくれるって言ってくれたから 私はまきちゃんに嘘ついた。
絶対にこれが最後にするからって お金さえあれば別れられるからって......
まきちゃんはそれ以上は何も言わなくって 黙って財布からあるだけ貸してくれた。
金額は........50万円くらいあったと思う。

私はお礼を言ってしんちゃんのところに急いで帰った。
まきちゃんに嘘をついてしまった事は本当に悪いと思いながらも
これだけあればしんちゃんが喜ぶ また優しくしてくれるって思うほうが大きかった。


だけど........
家に帰ったらしんちゃんはまた......

裸の女の人が私を見て笑った気がした。

しんちゃん どうして......



気がついたら握ってたのはお金じゃなくって


..........台所にあった包丁だった。


二人とも 引き攣った顔に変わっていくのがおかしくて
刺してやればよかったんだろうけど そしたらすっきりしたんだと思うけど
そんな時に限って お母さんの事思い出して......
小さい時 包丁で りんごの皮最後まで切らないで剥いてみてって私が頼んだら
お母さん頑張ってたけど指切っちゃって 私が謝ったら
舐めといたら治るからって笑ってくれた.....

何だか懐かしくなって思い出して笑いが出た。
そんなお母さんも今は 私の事 迎えにも来ないけどさ。

包丁もお金も放り出して何も持たないまま私はしんちゃんの家から出た。

もう追いかけてもきてくれないんだね.......


もう 仕事も住むとこもない。
どうやってお金返したらいいのかなぁ......



気がついたらまた まきちゃんのとこに来てた。
私の顔を見て まきちゃんは店終わるまでそこに座ってなさいって言ったから
じっと座ってた。まきちゃん 怒ると怖いし......

お店閉めてからまきちゃんは私を連れて家に帰った。
まきちゃんのマンションは凄く広くって綺麗なとこだった。
私はまきちゃんに しんちゃんの事を話した。
それでよかったんだよってまきちゃんは言って 泣いてる私の頭を撫ぜてくれた。

「しばらく ここにいなよ。」
「......でも.....まきちゃんに迷惑かけるよ。......」
「いいから。わかったね。どこにも行くんじゃないよ。」

私はまきちゃんの家に居候させてもらうことになった。

まきちゃんは実は料理がとても上手で 昼前には起きて御飯を作ってくれた。
お味噌汁もとても美味しいし 卵焼きは......お母さんと同じで甘くて....
しばらく家から出なかったから 洗濯物たたんだり お米研いだり
私が出来そうなことは手伝いたかったから.....


「まきちゃん 私もお店で働いてもいい?借りたお金 働いて返すから。」
「そう?.........じゃ そうしてもらおうかな。でもね うちは厳しいよ。」
「まきちゃんのお店なんだから 大体想像はつくよ。」

そう言ったらどういう意味だよって怒ってたけど顔は笑ってた。
まきちゃんは家に電話だけはしておきなさいって言った。
どんな親でも娘の事 心配しない親なんかいないんだからって
うちの親は心配なんかしないよって思ったけど まきちゃんが怒るからうちに電話した。
平日の昼間だから お母さんしかいないだろうと思って。

「.....もしもし お母さん?」
「えみ?あんたどこにいるの!今 何してるの?」
「お父さんに会った時........言ったんだけど聞いてない?」
「あの人に会ったの?........そうだったの.....ごめんね えみ.......」

謝ってるお母さんの声で私が家に帰ったら困るんだなって思った。
電話の向こうでお母さんが泣いてる声しかしなくなったから
元気で働いてるからって また電話するって言ってこっちから切った。
なんだかすごく悲しくなってまきちゃんの前でいっぱい泣いてしまった。
まきちゃんは何にも言わなかったけど.....やっぱり頭を撫ぜてくれた。


それからは時々お母さんに電話するようにした。
その度にお母さんは私に謝ってたから......
私はいつも笑って大丈夫だよって言った。
まきちゃんが新しい携帯を買ってくれたからお母さんに番号教えたら
お母さんからもちょくちょくかかってくるようになった。




まきちゃんのお店は言われてた通りほんとに厳しかった。
お客さんがちょっと偉い人が多くて 新聞を読みなさいって言われた。
なんで新聞?って思ったけど お店に出たらその意味が分かった。
スポンサーさん つまりまきちゃんの彼氏はどこかの会社の社長さんだから
お店に来る人は難しい話をいっぱいしてる。
でも 新聞読んでても 私にはわからないことばっかりで
そしたら まきちゃんが言った。

「大丈夫 えみには武器があるじゃん。」

武器って.......何?って聞いたら

..........えみの笑顔........

まきちゃんはそう言って笑った。若さとその天然には勝てないよって。
何言われても笑ってなさい。笑ってればきっといいことあるから

えみが笑ってるだけでお客さんは癒されてるんだよって.......


「えみ」っていうのは実は本名だ。
お母さんがいつでも笑っていられるようにってつけてくれたって聞いたことがある。
私はお母さんに感謝した。いい名前つけてくれてありがとう.......


その頃かな。京子さんがこの世界に戻ってきたって聞いたのは......
まきちゃんに聞いてみたけど 別にどうでもいいことだからって。
だから私も何も聞かなかったけど......
たまにしか来ないゆかちゃんが頻繁に来るようになった。
いつも悲しそうな顔をして.......
えみが笑ったら元気になるかなぁって思ったけど
まきちゃんが今は何も言わないほうがいいっていうから......




しばらくしてお母さんが離婚するつもりだからって言った。
お父さんとはもうやっていけないからって。
そしたら一緒に暮らそうねって。
妹は?って聞いたら もちろん一緒だよって。
妹の事は大好きだ。小さいときからいつもお姉ちゃん お姉ちゃんってついてきてた。
もしそれがほんとの話なら私はとても嬉しかった。

まきちゃんに話したら

「これで やっとここに男連れ込めるわ。」

そう言ってたけど本当はとても喜んでくれてるのは分かってる。
まきちゃんは また私にお金を貸してくれて
これで三人で住めそうな所探しなさいって言った。
お母さんに心配かけた罪滅ぼししなさいって。
私はお母さんにまきちゃんの事を話して一緒にアパートを探した。


今はお母さんと妹と一緒に三人で暮らしてる。
離婚調停っていうのがあるみたいだけどお母さんは心配しなくていいって。

全部 まきちゃんのお陰だと思ってる。
あの時 まきちゃんが助けてくれなかったら......
もしかしたら私はもう生きてないかもしれない。

いつかまきちゃんみたいなママになりたいって言ったら
あんたはさっさといい男見付けて結婚しなさいって言われちゃった。


でも今日ゆかちゃんがお嫁さんになってるの見て思った。
あんなきれいなウエディングドレス 私には着る資格もないんじゃないかなって。


だって.......私は.......



「えみ.......ほら あの人えみの事ばっかり見てるよ。」
「かっこいい人だよね。でもさ 私には無理だよ。」
「何 言ってんの.......もしかして今までの事 気にしてるとか?」

図星だよ。さすがだね まきちゃん。
あんな仕事してたんだもん。
もしかしたら この中に私を知ってる人が居るかもしれない。
そう思うだけで 自分がここにいてもいいのかなって思えてくる。

「ばっかみたい。」
「なんでだよぉ。」
「あんたさ 昔の事はどうやっても消えないよ。じゃあ今からやり直せばいいんじゃん。」
「そうだけどさ.......えみ あんな仕事してたし。」
「心配しなくても大丈夫。あんたそんなに有名人じゃないから。」

そりゃそうだけど......

「この結婚式はえみのお陰であるようなもんだし.......手ぶらで帰るってのもねぇ。」
「だけどさ........私なんかじゃ......」
「あんたには 武器があるって言ったでしょ。」
「笑ってればいいってもんでもないんじゃないかな。」
「あんたはそれでいいの。ほら!天然ってところ存分に発揮してきなよ。」

そう言って背中を押してくれたまきちゃん。天然ってとこだけ余計だよ.....

......でもそうだよね。過去はもう戻せないんだもんね。
今からのえみを見てもらえばいいんだ。


よし!じゃ まずはあの人のとこ行ってみようかな。
駄目なら次の人また見付けて......
いつか絶対に運命の人 見付けてやるんだ。



まきちゃんが言ってくれたから

えみの笑顔は最高だよって!





                menu      Top




inserted by FC2 system